今年の一行「不安と希望」
TCC(東京コピーライターズクラブ)という
団体に所属していまして、今年は幹事として
広報部の活動を手伝っています。
その中のひとつとして先月末、
「ビッグデータ解析による今年の広告コピー」
というリリースを作成しました。
これは、膨大なデータ解析から市場や世の中を読む会社・
株式会社かっこ さんの協力で1年間の広告コピーを分析。
品詞別に登場数の多かった言葉をランキングし
最も一般的なコピーフレーズの構造にマッシュアップして
「今年のキャッチコピー」として発表するもので、
今年で3回目となります。
広告キャッチコピーは、コピーライターが市場や社会、
時代の風を思い切り呼吸して咀嚼、制作し
クライアントが了承して初めて世に出るもの。
ですから、世相のある側面は確実に映していると言えると思います。
ちなみに昨年の一行は「私たち、日本人。」でした。
オリンピック発表年だったことやあれこれに思い当たり、
個人的には大いに納得しました:)
そして今年の一行は、
「不安とか希望とか、会う?」。
昨年頻出した「日本人」なる言葉は
今年はすっかり姿を消しています。
この一本、みなさんのなるほど感はいかがでしょう?
見解は上記の記事に執筆しておりますので、
ぜひご一読ください。