サバ缶とボッコちゃん

青魚と短編小説をこよなく愛するコピーライターです。 ブログタイトルは時々変わります。

TCCリレーコラムから「あなたのこころに何かを」

8月にTCCのコラムに載せたものから。 5日目、最終日。 コピーライターの仕事について自覚していることと もう少しがんばります〜的なことを書いています。 あなたのこころに何かを 2023.08.11 沢辺香 90年代のはじめ頃は、戦争がなくなって人々の垣根も…

TCCリレーコラムから「ダンスに間に合う」

8月にTCCのサイトに載せたものから。 4日目。 いろんな人を隔てているものからもっと自由になれたら、 みたいなことを書きました。 ダンスに間に合う 2023.08.10 沢辺香 先日行ったフジロックで、あるバンドに手話通訳が入っていました。巨大モニターに映…

TCCリレーコラムから「友を待つ」

8月にTCCのサイトに載せたものから。 3日目。 長らく続けてきたルーティンやくせをやめられるのか!? そんなことについて書いています。 友を待つ 2023.08.09 沢辺香 見た目はベテラン風でも近ごろは少し体力が落ちてきました。まだまだ先輩方がいらっしゃ…

TCCリレーコラムから「インスタントミュージック」

8月にTCCのサイトに載せたものから。 2日目。 A.I.についてのモヤモヤを書きました。 インスタントミュージック 2023.08.08 沢辺香 突然ですが、ChatGPTのせいで仕事が減っちゃった〜という方はいますか?または楽になった〜という方は? どんなもんかと思…

TCCリレーコラムから「たのしいひとり」

もう10月の半ばですが、今年は一つも記事を書いていません。 一度手がとまるとまったく怠けてしまう… でも閉じてしまいたくはない、、なんかないか!? というわけで、今年8月のとある週に 末席に属していますTCC(東京コピーライターズクラブ)の サイトに執…

さっきの猫

さっき、道を歩いている時、 突然猫の気持ちがわかったと思った。 用事をしていると、どいて欲しいところに横たわる。 例えば、PC仕事を始めようという時に蓋の上に乗っている。 料理をしようとキッチンに行くと足元のラグからどかない。 そうでなくても通ろ…

偶然のつどい

先日、心優しい年上の知人が亡くなり、偲ぶ会があった。 事情で通夜告別式がなかったことから有志が催してくれた場で、 そこに出かけて思ったこと。 その会は、故人のことを敬愛していた、その一点のみで 集まった人々でごった返していた。 故人の職から広告…

10文字ホラー

「10文字ホラー」なるものを知った。 元カヤックの氏田雄介さん企画による言葉遊びで、 先ごろ第2回目の受賞者が発表されて書籍にもなっているみたい。 声と骨だけ焼け残った 鏡に謝り続けている父 人権は売り切れました 花束が枯れない交差点 あの時殺され…

短く、あいまいに、予想通りに?

最近、ボディコピーの文字数が減り続けている印象があります。 読んでもらうためになるべく少なく書く。 セオリーは前と変わらないけれど 以前に増して広告文は歓迎されなくなってきた感があり、 最近は、10年前の半分くらいでまとめる感じ。 特にサイトは、…

ファストアタマ

先日「ファスト映画」なる言葉を知った。 既存の映画を10分程度に編集して 無断で説明の字幕や音声をつけたもので、 短時間でざっくり内容を知ることができる ファストフードやファストファッションの「ファスト」の映画版。 YouTube等の配信サービスにあげ…

共感おばけ(©本谷有希子)

先日の午後、ラジオでライターの武田砂鉄氏と 劇作家の本谷有希子氏の対談を聴いていて、はっとした。 本谷氏の新作小説についての紹介からの流れで、 彼女曰く 「何かものを創る際に『共感されるものを書こう』って してしまったら作り手として終わりだよね…

睥睨

突然ですが、熟語です。 睥睨(へいげい)。 意味:威圧するように周囲をにらむこと。 とってもおどろおどろしい漢字の印象。 「睥(へい)」の方は、 こちらを卑しい目つきでにらむ? いや「卑しい奴め!」とこちらを侮蔑するように? 「睨(げい)」の方は…

あしたはもっとよくなる(『三体』)

SF『三体』読了。 筋をものすごく大まかに言うと、 「太陽が3つある苛酷な星に住む三体人が、 移民先としてはるか彼方の地球に狙いをつける。 阻止しようとする地球人と三体人の攻防の中、 次第に宇宙の真理が明らかになっていく…」 という感じ。 文革期の…

目撃者ゼロの日のアリバイ

前々回書いた(あっもうひと月以上も前w) 映画館のご婦人もですが、 →この映画は人がたくさん死にますか? - サバ缶とボッコちゃん お年を召した方がよく(若い人よりも)街で 人に話しかけているところを見ます。 これはなぜだろうかと思いました。 想像。…

気持ちがひやりとした日のこと

いくらか前のことなので、そろそろ書いてもよかろうな。 その頃しばらく感情的にあまりうまくいっていなかったスタッフと、 ある日、お客さんに同行した帰りに少し打合せすることになった。 お客さんからの最寄駅は、 歩いてすぐだけど乗換えが少し複雑にな…

メルマガ、蚊柱のごとく

4月1日です。 話題に取りとめがなさすぎますが、 あまり考えると更新しなくなってしまうので 気にしないで書くことにします。 先日とあるマーケティングのウェビナーに参加したら、 それ以降大量の案内メールやメルマガが届くようになりました。 主催の情…

この映画は人がたくさん死にますか?

映画館にちょいちょい出没していると、 仕事では出会わない年齢や雰囲気の人々に遭遇します。 だいたい打合せの合間に割引価格で観られる日を狙って出かけるので、 平日の昼間が多いのですが、 この時間帯は、ひとりで来ている年配女性が多いです。 自分もた…

より揺さぶられた人が主役

連ドラも映画も、 いわゆる「人間ドラマ」が好きでよく見ています。 で、先週突然、感動するドラマってこんなんでは!? と気づいた気がしたのでメモ。 通常よくあるのは、 主人公がストーリーを進行させるパターン。 本人がさまざまな困難や喜びに出あって成…

その時ふたりは花束だった。 2021年1月ベスト「花束みたいな恋をした」

あれっこれうち? ゲームや映画や音楽や本などやや狭めの趣味が シンクロして恋に落ちる… 昔の自分たちのような、よくいる恋人たちの話。 さまざまなシーンに身に覚えがあって甘酸っぱかった。 行くはずだった同じライブ、減りかけのジャックハ…

なぜか映画が止まらない

映画をそこそこ観ています。 2020年は152本。 配信&リバイバル上映込みですが、 だいたいひと月12~3本の計算です。 こんなに見始めたのは、3年前くらいから。 5年前にフリーランスになってから、打合せが例えば 11時から京橋、16時から広尾、という具合に入…

明るすぎて見えない

今年のしし座流星群は、 ここ一週間くらいが最も見ごろだそうな。 夜23時前後にはじまるとニュースできいて、 遅い夕食後、できるだけ暗い場所を探して家を出る。 我が家は東京23区。 道には等間隔の街灯、公園も暗闇が生じない程度には照らされている。 安…

そういうの好き、じゃなくてこれが好き。

人と距離をつめる方法のひとつに 「共通点を見つける」というのがある。 好意を持った相手が「いい」と言っているものに 「自分もいいと思う」と共感をしめす。 映画でも音楽でも小説でもサッカーチームでも。 ただ、親しくなりたいあまりそんなに共感してい…

続けてもいいから嘘は歌わないで

ちょっと前のことだけど、 フジロックのとあるステージで心に残った言葉。 やっとフジの舞台に立てたよ!と叫んだ 初出演のバンドのボーカルが、ひとしきりMC。 結婚して子供ができて、嫁さんも仕事やめなきゃならなくなったのに なかなか芽がでなくて、 こ…

消えた「かっこいい」

もう7月も終わりなんですって。 先月3月じゃなかったの!? …びっくりです。 2020年速すぎる! …と書いてそのままにしていたのが早2ヶ月以上前。 今日から10月です。。 2020年速すぎる。ていうかもうすぐ終わる! 文字通り失われた2020年 (というブログを書…

いちばん怖いホラー

さっき、ものすごく怖い映画を観ました。 CURVE https://vimeo.com/221821296 (目がさめると主人公は絶対絶命の空間に配置されていた) これは、一見してもらうのが早いのですが、 たった10分と短いのに汗が滲み鼓動が速くなり直視できず、、、 心身にかな…

シャッターを押したとき

最近SNSで流行してる投稿リレーで 「幼少期の写真をあげる」というチャレンジが回ってきたので どれにしようかと子供時代の写真を探したら、 ほとんどよそ見してるか仏頂面ばかりで呆れた。 見ているうちに、一緒に写っている母が どの写真でもカメラ目線な…

過去の自分を見に行った

世の中があまりにも早く変わりすぎる! 自分の歩みが遅くなってるから?年をとった? もちろんそれは否めないけれど。 新型コロナという未知のウイルスが瞬く間に世界にひろがって、 半年もしないうちにこれまでの価値観や経済活動や建前をぶっ壊しつつある…

切手を買いすぎる

請求書の封筒に切手を貼る行為が好きだ。 宛名を書いた封筒に請求書とお礼の一筆を入れて封をすると、 さぁ終わったぞ、やっとお代を頂戴できるぞ! といううれしい気持ちになって、しめくくりとして、 「さて〜どんな切手を貼ろうかな〜」と考える。 絵柄は…

ガラパゴス

だいぶ間があいてしまい明日で2019年も終わり。 もう一つくらいは書いておこうと思ったので、 今年印象に残ったエピソードを。 9月にトルコに旅行した時のこと。 申し込んでいた国立公園カッパドキアの「奇岩ツアー」に 日本人の大学生4人組がいた。 ツアー…

「ならわし」と「脱線」

テレビの甲子園、選手も観客も暑そう… 最近の夏は過酷だし、東京ドームみたいに 屋根&空調付きの場所でやればいいのに。 と思ってはみたものの、「めざせ甲子園!」。 ここが聖地だもんなぁ。 …以下、夏の昼下がりにとりとめもなく考えたこと。 こういうの…