サバ缶とボッコちゃん

青魚と短編小説をこよなく愛するコピーライターです。 ブログタイトルは時々変わります。

ただいま受験勉強中

 

久しぶりに参考書を使って勉強しています。

何かというと、仕事で組んでるアートディレクターに

「すぐとれるし役に立つよ」と教えてもらった

『健康管理能力検定』というやつ。

内容は、人間の体内リズムの仕組みや各器官のはたらきなど

人体にまつわるあらゆることで、

3級に受かると「生活リズムアドバイザー」

2級に受かると「健康リズムカウンセラー」が名乗れます。 

昨今は資格ビジネスが跋扈しているようですが

自分は食品や化粧品に関連した仕事も多いし、

一応、文部科学省後援の検定だし…いいんではないかと。

 

参考書は高かった(ホントに)けど内容はなかなか充実。

保健や医学的なことだけでなく

東洋医学の話題から派生して自然や歳時記のことなども

わかりやすく説明してあって面白いです。

歳時記といえば以前、

学校を卒業して最初に入った会社の書庫で

「日本の歳時記」という箱入りの豪華本を見つけて

仕事にかこつけてそれに夢中になっていたので、

二十四節気のことや食養生のことなどを読むと

その頃を思い出す感じで、意外と頭に入ります。

 

受験本番は3月18日。

これからまだ2級の本をまるまる勉強しなくちゃならないので、

そうのんびりはしていられません。

落ちたら報告はスルーさせていただきます…

 

f:id:akubikkuri:20180222171633j:plain