サバ缶とボッコちゃん

青魚と短編小説をこよなく愛するコピーライターです。 ブログタイトルは時々変わります。

続けてもいいから嘘は歌わないで

 

ちょっと前のことだけど、

フジロックのとあるステージで心に残った言葉。

 

やっとフジの舞台に立てたよ!と叫んだ

初出演のバンドのボーカルが、ひとしきりMC。

結婚して子供ができて、嫁さんも仕事やめなきゃならなくなったのに

なかなか芽がでなくて、

このままバンドを続けていていいのかなと悩んでいた時に

嫁にこう言われたと。

「続けてもいいから嘘は歌わないで」。

 

そうだなーと思った。

もっというと、自分を表現する仕事に就いているなら、

思いと違うことを無理して歌わされずに続けられれば

多少貧乏でも幸せなんじゃないかって。

そりゃあ食べていかなければならないし、

子供がいれば育てなければいけないし、

キレイゴトばかり言ってはいられないと思うけど。

 

そんなことで、ふと胸を突かれたよという話。

単純?馬鹿?青い?

でもでもこの気持ちは仕事をする上での

芯になるのではないかと自戒した。

 

f:id:akubikkuri:20201031004324j:plain