サバ缶とボッコちゃん

青魚と短編小説をこよなく愛するコピーライターです。 ブログタイトルは時々変わります。

なぜか映画が止まらない

 

映画をそこそこ観ています。

2020年は152本。

配信&リバイバル上映込みですが、

だいたいひと月12~3本の計算です。

 

こんなに見始めたのは、3年前くらいから。

5年前にフリーランスになってから、打合せが例えば

11時から京橋、16時から広尾、という具合に入ってしまった時。

中途半端に空いた時間を事務所(自宅です)に戻るのも非効率だし

かといってずっとカフェにもいられないし。

ってことで「座って休めて」「冷暖房完備で」

「わりとどこの町にもあって」「楽しく時間がつぶせる」場所、

映画館に行くようになりました。

 

f:id:akubikkuri:20210205185644j:plain

行き始めると予告編はあるしチラシももらってくるしで

次々に観たい作品に遭遇してしまい、

もともと好奇心で体を壊すようなタイプなので

輪っかに乗って回り続けるハムスターのごと、

ラッキョを剥き続けるチンパンジーのごと、

鑑賞が止まらなくなってしまいました。

 

もともと嫌いではなかったものの、それまでは

「今年もう100本観ちゃった」みたいな人に会うと

「すごいですね〜」とか言いつつ

(よく時間あるな〜内容覚えてるの?)など失礼なことを思って

とても真似できませんな〜と遠巻きにしていた口だったので、

自分がそっち側の人になるとは全く思っていませんでした。

 

これは人によると思うけど、

私の場合は映画マニアでもなんでもなく、

予告とチラシに刺激された「好奇心」と

仕事でくらったダメージからの「逃避」と

日常を忘れさせてくれる刺激への「依存」で

本数がかさんでいるだけなのです。

なので、「よく観てるね〜」と、以前の私のように

驚く人がいるとひたすら恥ずかしくて

(きっと節操のない好奇心や逃避にネガな感情があるせい)

いえいえいえ…と後ろに下がってしまう。

 

なんか心のどこかで、

コンテンツ消費ばっかりしていて申し訳ない、

という気持ちがあるのですね。

食いしん坊でスミマセン、とか

買い物依存で恥ずかしいです、にも近いのかも。

 

とはいえ、実は観た映画は全部、

インスタグラムに記録しています!

感想もちょこちょこ書いているし、、せっかくなので

ネタに詰まっているこちらのブログにも月一回、

その月のベスト1本を貼ってみることにしました。

依存と逃避行動からの還元!?

 

まずは2021年の1月のベストから。

次の記事にて:)