その時ふたりは花束だった。 2021年1月ベスト「花束みたいな恋をした」
あれっこれうち?
ゲームや映画や音楽や本などやや狭めの趣味が
シンクロして恋に落ちる…
昔の自分たちのような、よくいる恋人たちの話。
さまざまなシーンに身に覚えがあって甘酸っぱかった。
行くはずだった同じライブ、減りかけのジャックパーセル、
次に進めないまま迎える終電、終電逃してひたすら歩く、
三日ベッドから出ない…キュンの連打は言うまでもなく。
趣味や好みがあまりにシンクロする人と出会うと
「この人しかいない!」と有頂天になるのだが、
実は人間は、趣味嗜好だけでできているわけではない。
東京育ちの自宅っ子次女で、両親がマスコミ勤務の絹(有村架純)と
家業を営む父ひとりを故郷に残してきた長男、麦(菅田将暉)。
書き連ねるだけでもこんなに真逆の育ち方をした二人は、
どんなに趣味が似ていても、成長するにつれ
やがて違う色の花を咲かせるようになる。
絹を愛するあまり夢を封印して就職し、
型にはまっていく(ちなみにその時期そうなってるだけで
一生はまったままとは限らないけれど)麦が痛々しかった。
絹と麦の性格や人生観の違いや、
リトマス試験紙のように描かれる周囲の人間関係など、
坂本裕二脚本は細やかで今回もさすが。
超大切な映画(牯嶺街少年殺人事件!)や仕事への反応など
「ちがい」を浮き立たせるシーンの数々。
初めてのキスの後の絹のセリフ
「ちなみに私はこういうふれあいは頻繁にしたい方です」にも感心した。
へぇこれを先に言っとくのか~大事だね賢明だなと。
彼女の奔放さ、意志の強さは最初から示されていたなと思った。
「花束みたいな恋」のココロは、最初は
「いつか必ず萎れる」という意味かと思ったが、
全く異なる種・生育の花が組まれて美しいのが花束。
そういう意味もあるのかもと想像した。
しかし恋がひとつ萎れても人間はそう簡単には枯れないわけで…
まだ「途中の二人」は別の道を行く。
そして、長く添うことになる相手とは
「どんな時期の自分として出会うか」が大きいのだよな、とひとり納得。
…年寄りの感想ですかね。。
・・・・・
1月は14本鑑賞。
1986年公開のニューマスター版でルトガーハウアー出演の
「ヒッチャー」と迷いましたが、
今年公開作品ということで「花束みたいな〜」に。
ヒッチャーもかっこよくて最高でした。
2021 年1月 鑑賞順
*新感染半島 ファイナルステージ
*Swallowスワロウ
*ニューヨーク親切なロシア料理店
*許された子供たち
*聖なる犯罪者
*本気のしるし
*ヒッチャー ニューマスター版
*鬼滅の刃 無限列車編
*オアシス リマスター版
*43年目のアイ・ラヴ・ユー
*羅小黒戦記(字幕版)
*花束みたいな恋をした
*天国にちがいない