ファストアタマ
先日「ファスト映画」なる言葉を知った。
既存の映画を10分程度に編集して
無断で説明の字幕や音声をつけたもので、
短時間でざっくり内容を知ることができる
ファストフードやファストファッションの「ファスト」の映画版。
YouTube等の配信サービスにあげて再生数を稼ぐという。
へ〜と思っていたら、
その人たちは、
・埋もれていた映画を多くの人に注目させたし
・収入はyoutubeと折半なので違法ではない
と、業界のためむしろ良いことをしていた感覚だったとか。
利用側からも
・短時間でたくさんの映画を知ることができた
・前もって面白いかどうかわかって便利
・次はあの作品のファストお願いします
など肯定的な声も多かったという。
私は、映画は映画館で観て圧倒されたり
その後あれこれ話したり真意を想像するのが楽しいので
「観る前に話を知っておきたい」
「筋を知っていれば観たと言える」
という動機には全く共感できない。
とはいえ、こういう考えの人が増えるのも
無理ないご時世ではあると思う。
とにかく今は時間が足りないんだもの。
情報が溢れすぎ通信方法が増えすぎて、
仕事もプライベートも分かち難く、連絡は四六時中。
余暇もコンテンツ洪水で、寝る暇もなし。
たまには映画も観たいけど体力も時間の余裕もない〜
そんなところからの需要だったんだろう。
ただ気になるのは次の2点。
1/創り手軽視
上澄みだけを掬っている。
そこにあるものの芯が抜けたまま手早く複製して、
簡単に金を稼ぐ行為はまるごとの盗み以上だと思う。
複製や盗用への「著作権」啓蒙だけではなく
「一から創作すること」への理解ももっと高められたらいいのに。
エンタメ業界ではないけれど、自分も
オリジナルな表現アイデアを作る仕事なので
複製・盗用横行には腹が立つし不安になる。
2/「面白くないと損」おためし消費感覚
映画館に2時間も座って面白くなかったら損、という声。
…う〜ん映画鑑賞って損得なのかしら。
確かに映画鑑賞も消費行動の一ではあるものの、
スジ内容以外にも場面の間や細部から滲むもの(むしろそっちが芯かも)を
じ〜わじわ数日かかって受け止めてこそ、
記憶に残って1900円払った価値になるというもの。
つまらない映画だったとしても、
「ひどかった〜」「自分ならこうする」なんて文句を言うことも含めて
楽しむのが体験なのではないか。
つまるところ、クリエイションにまで
「早く」「簡単に」「タダで(安く)」の加工を求め続けたら、
平たく言ってみんな脳みそがツルツルの「ファストアタマ」になって
心の健康、ひいては社会の健康が損なわれるのではないか。
と、私は心配になるのであります。