サバ缶とボッコちゃん

青魚と短編小説をこよなく愛するコピーライターです。 ブログタイトルは時々変わります。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はいくらで何を観る

2017年に観た映画は88本(映画館で76本・他は録画等)。 これまででいちばん観た年になりました。 なぜこうも映画に行くようになったかというと、 空き時間を埋める方法を他に知らない ということもありますが、 SNS等で知人の感想が頻繁に目に入ることや、 …

何せこの雪で

東京は久しぶりに大雪です。 積雪警報が出るのは2014年以来4年ぶりだそうで、 「積もってる」「電車止まってる」「早く帰ろう」と ニュースもSNSももりあがっています。 誤解を恐れずに言えば、 困りつつも誰もが少々うれしそうではありませんか。 台風の時…

溺れかけている人

つれあいを失くしたわたしの大切な友だちは電話で泣いたり笑ったり、 それはもう水面と水中を浮いたり沈んだりしてるのを 水中カメラごしに見るようで、 ああこれは溺れている人だ、涙の海に、 でも天気のいい海に溺れかけている人だ、と思った。 カナヅチの…

耳コピ目コピ

幼い時からピアノを習っていたこともあって、 なんとなく絶対音感的なものがある。 (プロや弦楽の人からすると、趣味のピアノレッスンで 身につけた程度の音感は「点」ではなく「幅」で とても「絶対」とはいえないらしいが、ここはなんとなく) 絶対音感が…