サバ缶とボッコちゃん

青魚と短編小説をこよなく愛するコピーライターです。 ブログタイトルは時々変わります。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

書いて覚えておく。と、それ以外は忘れてしまう。

すごく印象に残る出来事があった時。 例えば、映画に感動したり 街でちょっと面白いことに遭遇したり 忘れたくない旅の思い出や 心を動かされた人生イベントなど。 それを忘れないうちに、 誰に伝えるでもなく文章に(日記やなんかに)残しておく。 で、後日…

音楽と言葉と国

先日wowowで、米国トニー賞授賞式を観ていて思ったこと。 トニー賞は、期間中にN.Y. ブロードウェイで上演開始した 演劇やミュージカルなどの舞台芸術に与えられる賞だそう。 司会はじめノミネート俳優や監督もほとんど知らない方ばかり、 授賞式はアカデミ…

形容する言葉

雨。 長く愛用していた傘が壊れたため、 今日は別の傘をさしてお昼を買いに出た。 その傘は、明るいグリーンに黒いチェックマーク✔︎みたいなのが 全体に散らばってる柄で、 たたんで袋に入れるとサボテンを模しているのだとわかるが 広げるとその意図はちっ…

ある旅行

先週わが家に実家(関西)から母がやってきて、一週間滞在した。 母は好奇心が旺盛で、 「〇〇行く?」ときくとほぼ「行く」と言うし 「〇〇食べる?」ときくと「ええな」と言ってくれ、 昨秋にも来ているけれど、 今回は気候もいいのでいっそうもりだくさん…