サバ缶とボッコちゃん

青魚と短編小説をこよなく愛するコピーライターです。 ブログタイトルは時々変わります。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明るすぎて見えない

今年のしし座流星群は、 ここ一週間くらいが最も見ごろだそうな。 夜23時前後にはじまるとニュースできいて、 遅い夕食後、できるだけ暗い場所を探して家を出る。 我が家は東京23区。 道には等間隔の街灯、公園も暗闇が生じない程度には照らされている。 安…

そういうの好き、じゃなくてこれが好き。

人と距離をつめる方法のひとつに 「共通点を見つける」というのがある。 好意を持った相手が「いい」と言っているものに 「自分もいいと思う」と共感をしめす。 映画でも音楽でも小説でもサッカーチームでも。 ただ、親しくなりたいあまりそんなに共感してい…

続けてもいいから嘘は歌わないで

ちょっと前のことだけど、 フジロックのとあるステージで心に残った言葉。 やっとフジの舞台に立てたよ!と叫んだ 初出演のバンドのボーカルが、ひとしきりMC。 結婚して子供ができて、嫁さんも仕事やめなきゃならなくなったのに なかなか芽がでなくて、 こ…

消えた「かっこいい」

もう7月も終わりなんですって。 先月3月じゃなかったの!? …びっくりです。 2020年速すぎる! …と書いてそのままにしていたのが早2ヶ月以上前。 今日から10月です。。 2020年速すぎる。ていうかもうすぐ終わる! 文字通り失われた2020年 (というブログを書…