サバ缶とボッコちゃん

青魚と短編小説をこよなく愛するコピーライターです。 ブログタイトルは時々変わります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ガラパゴス

だいぶ間があいてしまい明日で2019年も終わり。 もう一つくらいは書いておこうと思ったので、 今年印象に残ったエピソードを。 9月にトルコに旅行した時のこと。 申し込んでいた国立公園カッパドキアの「奇岩ツアー」に 日本人の大学生4人組がいた。 ツアー…

「ならわし」と「脱線」

テレビの甲子園、選手も観客も暑そう… 最近の夏は過酷だし、東京ドームみたいに 屋根&空調付きの場所でやればいいのに。 と思ってはみたものの、「めざせ甲子園!」。 ここが聖地だもんなぁ。 …以下、夏の昼下がりにとりとめもなく考えたこと。 こういうの…

真剣な打合せ

いまカフェで仕事しているのですが、 隣席というか背後の席の会話が筒抜けで困ります(困らない)。 私は外に面したカウンターに座っていて、 真後ろの二人席で男性二人が仕事の話をしています。 ・・・どうも、お金の話です。 その話とは、ひとりの「できな…

気づいたら知恵袋一丁目。

今回は情けない話です。。 コピーを書くとき、特にボディコピーに何かたとえ話をはさむときは、 必ず何らかの文献にあたり、根拠を調べて書いています。 みなさんやっていることだと思うのですが、 あるエピソードを紹介したコピーを読んだ人から質問がきて…

スタンプカードにまつわる気持ち

渋谷からの帰り道に、 すごく好みのラテが飲めるスタンドがあって、時々買っている。 カードにスタンプをためるのも楽しみで、 毎度財布から出してはチマチマ捺してもらっている。 はて。たまると何いいことあるんだっけ? …そこからふと思い出した。 スタン…

耳にきこえてくるもの

目が、見たいものだけをみているとしたら、 耳は、聞きたいことだけを聞いているのだろうか。 能動的にヒトの話を聴く、訊く、ではなく 意識せずとも聞こえてくるさまざまな「音」について。 雑踏を歩いていると、 ふとすれ違ったカップルや自分を追い越して…

LUCKY

うれしい! 「今年の年賀状の文章よかったんでナレーション頼みます」ですって。 ほんとですよ。年賀状で仕事きたの初めてですよ!? ありがたいことです。 というわけで、くだんの文章をこちらにも貼っておこうと思います。 (実はさっき日付操作して年頭に書…

アンフェアな勝負「北風と太陽」

有名なイソップ童話「北風と太陽」ではこう言っていた。 無理強いしてもうまくいかないよ、と。 旅人のマントをどちらが先に脱がせるかという競争で、 強風でマントをぶっ飛ばしちゃえ!と目論む北風に ニコニコ照らして旅人を暖めまくった太陽が勝つ。 教訓…

ハッとしてプチ反省

いつのまにか 映画やドラマでの「お約束的展開」に慣らされちゃってるな〜 と気づいた、先日のプチ反省。 ・・・ ある映画で、失踪していた男が久しぶりに女のもとに戻り、 雇われたカフェのカウンターに初めて立つシーン。 「あんたコ−ヒーなんか淹れられる…

ご用意されていなかった言葉

「コトバ」山本高史さんの修行時代のコラムを読んで、 自分もコピーライターになりたてだった頃のことを思い出した。 学校を出て制作プロダクションに就職して1年目。 先輩の指導の下書かせてもらったのが、とある大手ホテルの サービス紹介ブローシャ(小…

ひとの裏表〜落語「鼠穴」

あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 以下、年末に書きかけていたものを年越しで完成。 ・・・ 先日、譲ってもらったチケットで落語会に行った。 落語は4〜5年前にそれも招待で一度みたことがあるだけで 演目にも演者…