サバ缶とボッコちゃん

青魚と短編小説をこよなく愛するコピーライターです。 ブログタイトルは時々変わります。

チームワークのキラキラ

 

ホメ前提なので名前を出させていただきますが、

輸入食品雑貨の「KALDI」。

その三軒茶屋店がいつ行ってもすばらしい!

何がというと、スタッフが。

品揃えや陳列は他店同様なれどスタッフが全員が店を

楽しそうに!親切に!流れるように!

切り盛りしているだけでなく、

各人が使命感に溢れているというか。

 

行けばほとんど会えるハスキーボイスにメガネの小柄な女性が

リーダーだと(おそらく)思われるのですが、

彼女以下、全員女性のスタッフはいつもハキハキシャキシャキ。

ものを尋ねたら軽く世間話をはさんで教えてくれたり

在庫がなければ代替物を提案してくれたりと

それぞれオリジナルな話し方の接客で

うちの店が大好き!という感じが伝わってくる。

クリアな統率の下に個人のパフォーマンスが自由に発揮されている。

これは最良のチームワークなのではないか!?

買い物しているだけなのに、

そのチームワークのキラキラにこっちもなんか元気が出ちゃう。

クッキーやらチーズやらワインやらを抱えつついつも感心しています。

 

自由がほしくて会社をやめた自分なのに、

こんな「職場」はちょっと羨ましいなぁ。