アンフェアな勝負「北風と太陽」
有名なイソップ童話「北風と太陽」ではこう言っていた。
無理強いしてもうまくいかないよ、と。
旅人のマントをどちらが先に脱がせるかという競争で、
強風でマントをぶっ飛ばしちゃえ!と目論む北風に
ニコニコ照らして旅人を暖めまくった太陽が勝つ。
教訓は「強制するより相手を自らその気にさせるべし」。
そりゃそうだ、と自分も深く頷いた。
この話をネタに
「企画をごり推しするよりお客さんへ共感を作りながら説得すべし」
「市場インサイトに敏感に販促を考えるべし」
なんて仕事に関連づけてオチつけようみたいな気はなく。
この童話に自分はもうひとつ別の教訓を感じたので、
それを書こうと思う。
北風はただの「風」ではなく「北風」なので、もともと冷たい。
北風のコマンドには
「冷たく吹く(冷たさ度合いはいろいろできる:)」か
「なるべく吹かさない(風なので「無風」はできないはず)」の
どちらかしかない。
でも太陽は
「ギラギラ照らす」「ほどよく照らす」「照らすだけ(明度あげるだけ)」
みたいな幅で温度を自由に上下させられるわけで、
どんどん照らして旅人を日射病で殺すこともできるし
ポカポカさせまくって眠気を誘い旅を続けられないようにしたり
ちょっとしか照らさず旅人を凍えさせたり
骨粗鬆症にしちゃったりもできる。怖い。
この二者じゃ勝負にならないよなあ…そう思った。
つまりこれは、元々「能力」「個性」に差がある二者の勝負で
「北風の負け」を通して教訓を語ろうという、
結果ありきのストーリーなんです(イソップだから当たり前か)。
いや、世の中はこの話のように実力差や向き不向きがある中で
競わねばならない場面の方が多いのだし
この話にフェアを求めてもしかたないけど、
よく知られている方の教訓「強制せず対象自らをその気にさせるべし」
だけではなくて、
「能力差のある相手と不利な勝負をする場合、いつもの技だけでは勝てない」
という教えもあるなと。
ちなみに、翻訳童話などには「風と太陽」という版もあるみたいですが、
イソップの原題は「北風と太陽」のようです。
(安易なソースで恐縮ですが英語版wikipedia)
https://en.wikipedia.org/wiki/The_North_Wind_and_the_Sun
北風が「そよ風」だったら、結果はまたちがったかもしれないなあ。