こども広告教室
ここしばらく活動していた「業務外の楽しいこと」、のつづき。
先月末に手伝ったTCC主催「こども広告教室」のことを報告します。
これは、授業の一環として小学生に広告コピーのことを知ってもらい、
実際に書いてもらうという試みで、今年でもう14回目。
例年出向くのは、千代田区立番町小学校6年生の教室。
1月に行われる文化祭「番町展」への一般客誘致、という課題をもとに、
実際に掲出する駅貼りポスターのキャッチコピーを作成します。
小学校に侵入(訪問…笑)できる機会は、年に一回この時くらい。
整然と並んだ靴箱、つやつやしたリノリウム張りの廊下、
貼りだされた習字や社会の宿題…空気が懐かしいだけじゃなくて、
掲出物をじっくり読むと…スルドイ!笑える!
小学生の書いたものってかなり面白いです。
さて、子ども広告教室です。
TCCの企画運営チームから講師がたち、
広告って何か、キャッチコピーってどう作るのか、
などを数十分くらいでわかりやすく説明、
そのあと各クラス各班に分かれて作業開始。
各班に私たちがついて、ちょいちょい口をはさみつつ
(あまり誘導しないように…これがなかなか難しい)
みんなでコピーを一本に決め、全員の前でプレゼンしてもらいます。
一つの班はだいたい5人。
自分の場合はまず名前をきいて呼びかけるところからスタート。
その年により、またついた班によっては、まったくやる気がなかったり、
一人すねる子やまとまりをわざと壊そうとする子がいたり。
そんな時は内心焦って、あとで結構落ちこみます。
でも逆に、発表までかなりうまく行った時、
担当した班の子たちが授業終了後に
「ありがとうございました!」と挨拶にきてくれたことがあり、
とても感動してその日はそのあとずっとしあわせでした。
毎年、その年の子どもたちの「ノリ」みたいなものがあるのですが、
今年の6年生はのびのびしていて活気がありました。
騒いでいても「静かにしろ〜」という声が生徒の中から出てきて
静粛になるというか、無秩序ではないところが頼もしかったです。
うちの班は、女子Tちゃんとひとなつっこい男子のKくんが
ひっぱってくれて、なんとかなりました。
子どもがないせいか、大人としてのふるまいに
自分はいまひとつ自信がないんだろうな〜、なんて
毎年、にがく甘くふりかえっています。
この経験、案外仕事のコピーライティングにも役に立っていると思うんですが。
(コンセプト「番町展にきてください」。各班の子どもたちのキャッチコピーです:)