短く、あいまいに、予想通りに?
最近、ボディコピーの文字数が減り続けている印象があります。
読んでもらうためになるべく少なく書く。
セオリーは前と変わらないけれど
以前に増して広告文は歓迎されなくなってきた感があり、
最近は、10年前の半分くらいでまとめる感じ。
特にサイトは、ひゅんひゅんスワイプされるスマホで
ストレスなく読まれるために。
でも「ストレスなく」は、馴らしすぎると
つるつるとひっかかりがなくなって、
競合の中でエッジを立てて記憶に残す、という
広告の実施意義と相反するので四苦八苦。
他にも最近変わってきた傾向として、
物事を言い切らない傾向が。
文章の断定をさける場合が多くなったような気がします。
もちろん自信ある商品特徴は言い切るけれど、
メリットやインサイトに寄り添う表現の際に
曖昧に「かもしれません」と弱めて
万が一の反感を過剰に回避していると感じることがある。
そしてもうひとつ…意表をつかないこと。
最近、ドラマや映画でも展開やネタバレを知ってから
鑑賞したい人が増えているときいたのだけど、
(参考記事)
https://news.goo.ne.jp/article/moneypost/life/moneypost-622683.html
予測のつく情報に安心する人が多くなっているのかな。
ワクワク未知の内容を楽しみにするより、
お金を払うなら結果が分かっている方がイイというか。
広告ごときに驚きや示唆はいらない…
そんな感情があるのかなと思ったりして。
なので、安全安心(二つつなげたこの言葉もやたら耳にします)な
誰もが受け入れられる言い回しを??
…ああ〜つまらない!
それでは説明書になってしまうよ。
正しく短い日本語文章、そこのみが仕事になるのは残念すぎる…
でも、お客さん(消費者)から
「説明書でいい」
「勝手にこちらの気持を代弁しないで」という意見がくる、と、
クライアントの方からきいたこともあります。
表現は10年ほど前より炎上しやすくなっているから?
…ちょっと露悪的に書きすぎたかも(笑)
でも、言葉は情緒をあらわすし、
人の柄が変わってきているとするなら
この先コピーも少しずつ姿を変えていくのだろうと思います。
でも、それでも、
考え抜いて心に届く言葉を使って行きたい。
これからも、私はコピーで驚き続けたいし、
気持ちよく驚いてもらいたいと思います。